病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 お勤め先で用意する書類
  • ②勤怠状況がわかる書類(タイムカード等)
  • ③給与支払い状況がわかる書類(賃金台帳等)
別途添付書類 <公的年金を受給している場合>
  • ④年金通知書の写し(年金額が変更になったときはその都度改定通知書の写し)
<けがによる申請をする場合> <第三者行為による申請をする場合> <その他>
  • ⑦その他、上記書類以外にも手続きにあたり必要書類を求める場合があります。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき

一般的な申請の流れ

在籍期間中の一般的な申請の流れ

 被保険者

  • ①傷病手当金支給申請書の被保険者記入欄、および振込先名称を記入する。
  • ②担当医師に労務不能の証明を記入してもらう。
  • ③お勤め先の方に提出する。

 事業所

  • ④事業主証明欄を記入する。
  • ⑤タイムカードや賃金台帳などの添付書類をそろえる。
  • ⑥健康保険組合へ提出する。

 健康保険組合

  • ⑦提出書類に不備等がないか確認する。
  • ⑧指定の口座にお振り込み。(お振り込みまでは受付後約1ヵ月ほどお時間いただきます。)

退職後も継続して申請する場合の流れ

 被保険者

  • ①傷病手当金支給申請書の被保険者記入欄、および振込先名称を記入する。
  • ②担当医師に労務不能の証明を記入してもらう。
  • ③健康保険組合に提出する。

 健康保険組合

  • ④提出書類に不備等がないか確認する。
  • ⑤指定の口座にお振り込み。(お振り込みまでは受付後約1ヵ月ほどお時間いただきます。)